Columns女医監修 女性のお悩みコラム

私、臭ってる…?
デリケートゾーンのおりものとニオイ、
洗うだけじゃダメ!

「なんだかいつもと違うニオイがする・・・・」
「明日デートだけど、ニオイ大丈夫かなぁ・・」
「ニオイもだけど、おりものの色がなんだかヘン」

女性のデリケートゾーンお悩みランキングでも、ニオイに関するお悩みは第2位。

ニオイといっても原因はいくつかあり、腟まわりのトラブルと腟内にトラブルを抱えているケースとがあります。

症状や箇所によって対処法が異なりますので、それぞれの【原因】と【対処法】をみていきましょう。

現在気になっているデリケートゾーンのお悩みは?

現在気になっているデリケートゾーンのお悩みは?現在気になっているデリケートゾーンのお悩みは?

私、臭ってる…?デリケートゾーンのおりものとニオイ、洗うだけじゃダメ!

腟まわりから臭う
ニオイの原因と対処法

外陰部(外側)の汚れによるニオイ

【原因】腟まわりに汚れや垢、トイレットペーパーのカスが溜まっている。
【対処法】ぬるま湯や泡立てた石鹸で優しく洗い、入浴後にオイルや乳液などで保湿をするのがオススメです。

陰毛に残ったニオイ

【原因】月経時の血液やおりものなどのニオイが毛に残っている。
【対処法】こまめにナプキンを交換する、タンポンや経血カップを使用する、入浴時に毛についた血のカタマリをきれいに洗浄、または毛を専用のカッターでカット・脱毛処理する。

体臭によるニオイ

【原因】体質による体臭(すそ腋臭など)、刺激物の多い食生活により体臭のニオイがキツくなっている、水分摂取が少ない。
【対処法】皮ふ科や形成外科で相談をする、食生活の見直し、水分(水やお茶など味やニオイの少ないもの)をきちんと摂取するなど。
若い方に多いわけではありませんが、腎臓や肝臓の病気になっていると体臭が変わることがあります。
上記の対処法でも改善のない場合は、内臓に異常がないかを調べるために病院を受診してみましょう。

腟内から臭う
ニオイの原因と対処法

腟内から臭うニオイの【原因】は“腟内環境の乱れ”によるものと言われています。

身体の疲労やストレス、月経のサイクルの中で生臭いニオイを感じたり、おりものが変色するなど経験はありませんか?

こういった腟内トラブルの多くは外陰部を洗浄するだけでは改善することができません!
正しい方法で腟内を洗浄し、腟内環境を整えることが大切です。

トラブルから守る
腟の自浄作用とは?

健康な成熟した女性の腟には、腟内に入ってきた雑菌や病原菌を自分の力で撃退する力があります。
これを腟の自浄作用と呼びます。腟内には「デーデルライン桿菌(かんきん)」と呼ばれる菌が多数すんでおり、腟の細胞内のグリコーゲンという糖質を食べて、乳酸をつくり出しています。
腟内には常にこの乳酸があるため、酸性度(pH4.6~5.0)が保たれ、菌の繁殖や感染を防ぐことができるのです。このため、腟内の正常といわれるニオイは、無臭または少し酸味のあるニオイと言われています。

腟の自浄作用が低下すると

腟内に入ってきた雑菌を排除する力が弱まり、腟内で雑菌が増殖して炎症を起こしたり、感染症にかかりやすくなったりとさまざまな不調が出やすくなります。その不調のサインとして、おりものの量の増加や色・ニオイに変化が起こります。

腟の自浄作用が低下する原因

睡眠不足/運動不足または過度な運動/ストレス/性行為/過度な腟洗浄/不潔な腟環境/妊娠・出産/閉経/免疫やホルモンに影響する薬やサプリメント

ニオイが伴う おりものは
キケンのサイン!

炎症や性感染症は放ってくと大変なことになりますので、おりものに異常を感じた際はすぐに病院を受診してくださいね。

色・ニオイ その他の症状 自覚症状 潜伏期間 可能性のある病気
黄色・黄緑色
生臭いニオイ、魚の腐ったようなニオイ
外陰・腟の激しいかゆみ
頻尿・残尿感
かゆみなどの自覚症状が強いことが多い 約10日間
(3日~1か月)
トリコモナス腟炎
黄色い膿のような色
軽いイヤなニオイ
おりものの増加・かゆみ
下腹部の痛み
性交痛、性交時出血
症状は軽い~強いまで 2日~1週間 淋病
みずっぽい透明
軽いイヤなニオイ、またはニオイに変化がない
おりものの増加・かゆみ
軽い排尿痛・
生理痛の悪化
気づきにくい 1~3週間 クラミジア
ポロポロした酒粕のような形、白色~緑色
悪臭がすることが多い
強いかゆみがでることもあるが、オリモノの形の変化以外にはあまり症状がないこともある
腟と外陰の症状がどちらも起こることが多い。
症状は軽い~強いまで
小陰唇や粘膜が腫れることもある
決まっていない
抗生剤を飲んだ後に発症することもある
カンジタ腟炎
黄色・黄緑色~透明で量が多いなど
嫌な臭い
おりもののニオイ
おりものの増加

症状は比較的軽いことが多いが、
生活リズムが悪いと症状を繰り返すこともある。
原因になる菌によって症状は様々。 細菌性腟炎

腟内の正しい洗浄方法とは

それでは、どうやって腟の自浄作用を低下させずおりものやニオイの元を洗浄すれば良いのでしょうか?
腟内に直接挿入し洗浄できる「腟洗浄器」を使用してみましょう!

ビデタイプの腟洗浄器

腟内を液体で洗浄するタイプで大量の水分で洗い流すため、即効性とスッキリ感は抜群。
しかし必要な菌まで洗い流してしまうため、洗浄のし過ぎには注意しましょう。

ゼリータイプの腟洗浄器

腟内を洗い流すビデタイプの腟洗浄器とは異なり、少量のゼリーで腟内を洗浄し、
菌バランスを整えて自浄作用を促すメディカル発想の洗浄器です。

まとめ
ニオイの原因がわかれば、正しいケア方法を発見できます。
悩みを解決して、あなたらしい毎日をすごせますように。

クリニックに相談

「これって私だけ?」不安な人は専門医に話を聞いてもらいましょう。
あなたの味方になってくれますよ。

ページトップ